

- | - | -
entry_bottom


昨日、今日と二日にわたって嫁ぎ先の土蔵を壊した。

かなり昔からある土蔵だったので

土壁がかなり傷んでいた。

修復をするには、あまりにも費用がかかりすぎて

壊すことを、兄弟一致で決めたのだ。

これは、土蔵の中から出てきた品。

戦争に行った兵隊さんの階級を示すもの。

多分、上等兵のものだと思われる。

60年余り、土蔵の中に眠っていた・・・。


嫁ぎ先には、太平洋戦争当時に『男装の麗人』と呼ばれた『川島芳子』直筆の掛け軸がある。

義母から聞いた話では

戦争当時、川島芳子は軍服を着ていれば、天皇陛下にも直々に会うことができたという。

松本で生まれた彼女は、『二重スパイ』と呼ばれていたらしい。

その彼女とどうして繋がっていたかというと

彼女が中国から逃げるように帰国したときに

食事の世話などをしていたからだという。

戦争前に、彼女から学問を教わっていたらしく

その時の伝手として、彼女が身を寄せていたらしい。

当時の手紙をやり取りしたときの物も残っている。

戦争にもてあそばれた運命をたどった人だった。

この階級章も当時のもの。

戦争は決して起こしてはならないものだと

教えられているような気がする。





時事 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
リタリン
リタリンのことで、ニュースになっている。

本来必要ではない患者に対して、リタリンを処方したと、新宿のクリニックに捜査が入っている。

処方する薬に対して、捜査のメスが入るのは、初めてのことだという。

また、こんな記事もあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000012-mai-soci

リタリンを大量に服用していた男性が、自殺したという記事だ。


実際に自分も適応範囲内で処方されているので、とても気になる記事だ。

自分には、幻覚や妄想などといった副作用はおこっていないが、一歩間違えばそういう可能性があるということが、証明されたわけだ。

それだけ、危険な薬なのだということだ。

『依存性』が無いといえば、それはうそになると思う。

実際に、私には必要な薬であることに、変わりはない。

この薬がなかったら、正直動けないのは、確かなことだから。。。

この薬の怖さを実感しながら、なるべく早く、減薬できるようになるといいと思う。


ポちっと、よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
時事 | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
安倍首相、辞任表明
ビックリしましたね!!

安部首相の辞任表明。

ず〜〜〜っとテレビを見てたんだけど、『無責任』という解説者が、とても多かったですね。

確かに一国の首相が、簡単に辞任表明をしてはいけないと思うけど、選挙での自民党の大敗、お金と政治の問題・・・。

阿部首相の肩には、それはそれは、重圧だったと思う。



私たちも、この国がどこへ向かおうとしてるのか、しっかり見定めないといけないと思う。

自分たちの国のこと。

しっかり、政治にも参加しないといけないと、改めて思いました。


ポちっと、よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
時事 | comments(4) | trackbacks(1)
entry_bottom
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Killer Show 初回限定盤[CD+DVD]
Killer Show 初回限定盤[CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
ナイトメア
息子がね、聴けって言うから聴いてみたら、ロックなのにメロディアス!!
もろ、タイプでやんす♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ボン・ジョヴィ
去年の春、東京ドームまで行ってきました!
Jonは、めちゃめちゃカッコよかったです☆
車のCMにも使われた曲が、お気に入り♪
RECOMMEND
愛 am BEST (通常盤)(DVD付)
愛 am BEST (通常盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
大塚愛
凹むと、このアルバムを聴きます。
『スマイリー』がお気に入りで、元気になれるんです♪
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
ソニー
足跡@
カウンター
時計
オススメ!!
search