

- | - | -
entry_bottom
初孫(*^-')b
本日、8時半に初孫が産まれました!!

男の子です(^-^)b

おばあちゃんなりましたわーい

家庭 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
中々立ち直らない

 
実家に帰ってきて、早3ヶ月

生活って中々立て直せないもんですね・・・

生活・・・少しは楽になるかなって思ってたけど

やっぱり日々の生活費に困ってしまう

母子家庭になったものの

色々な理由から学費の免除も受けられず

児童扶養手当も頂けず

日々あくせく働いているにもかかわらず

まさしく

『はたらけど

はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり


ぢつと手を見る』


石川啄木の心境なのです・・・


でも、こんな生活にもいいことはあるもので


娘が妊娠し、4月に母になります!!


血は繋がってはいないものの


私はババになるのです(。^_^。)


つわりは大丈夫かなぁと日々心配し


11月22日の結婚式に向けて


身体を大事にして欲しいと願うばかりです


母として娘の結婚式には何もしてあげることが出来ないのが


すごく辛いのですが


娘は式に参列してくれるだけでいいといってくれています


ヴァージンロードは


元旦那の代わりに息子が娘と歩きます


嫁いだとき4歳だった娘も


母になるのです!!


命を紡ぐとはこういうことかと


考えずにはいられません


・・・私は良い母ではなかったかもしれませんが


娘の本当のお母さんは


天国で喜んでいてくれるでしょうか・・・?


娘がこれから幸せな日々を歩んでいけるよう


どうか、見守っていてくださいね・・・









家庭 | comments(1) | trackbacks(1)
entry_bottom
新しい一歩!!
JUGEMテーマ:家庭
 
私ことサチは


この6月1日を新しい一歩とします


嫁ぎ先を出て、息子と二人三脚で約三年


アパートで細々と暮らしてきましたが


詐欺にあった分の借金返済


ほとほと困り果て


挙句に旦那は無職から行くへ知れず


旦那の姉夫婦たちからは


義理の母の入所分のお金を払えと追い回され


このままでは精神的にも金銭的にも破綻してしまうと


昨日付けで離婚届を提出し


実家に戻ってきました


金銭的には破綻してるけど


ここから


もう一度ここから


私としての人生を歩むために


第一歩を踏み出すことにしました


結婚してからの年月は


人のために歩んできた人生でした


それは決して後悔はしていないし


色んな人が居ることも身をもって知ることが出来ました


自分の物差しや、世の中の常識には当てはまらないことも


本当に沢山ありました


全ては人生の勉強だったと今は思います


これからの人生は自分の為に


もっと自分を大事にすることから始めます


さぁ 元気を出して


はじめのい〜っ歩!!



家庭 | comments(6) | trackbacks(0)
entry_bottom
彼女
JUGEMテーマ:家庭
 
今日息子が


初めて彼女を家に連れてきました


数人の友達と一緒に


最初はコソコソ〜って息子の部屋に入って行っちゃったから


『挨拶は?』って息子に言ったら


彼女だけ部屋の外に連れ出して


挨拶してくれました


一目見て・・・『ギャルじゃん・・・』って思ったんだけど


笑顔は榮倉奈々ちゃん似かな(笑)


友達入れて全部で5人だからカレーを作ったんだけど


息子がチョコチョコやったきては


『見た目はギャルだけど、中身はいい子だから』


『化粧取ったら普通の子だから』


『愛〇は、辛いの苦手だから』


『愛〇は玉ねぎ嫌いだから』


私『・・・・・・・・・・』


息子よ。お前はいつから世話焼きになったんだ?????


しかも、キスマークつけてるし!!!


まったくぅ〜〜!!


なんて思ってたら


そういえば、私が高校生のときも


キスマークつけて学校に来る女の子いたな〜って思い出して


今も、昔も一緒かって思ったり・・・(笑)


彼女がお風呂に入っているときに息子がやってきて


『お母さん、愛〇と仲良くしてやってね』


だって! プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ


息子なりに、気を使っているのね(笑)


息子の成長が嬉しいような、ちょっと寂しいような


男の子の母親って・・・複雑〜〜〜(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄; )ありゃ?





家庭 | comments(3) | trackbacks(1)
entry_bottom
ツレがうつになりまして
評価:
細川 貂々
幻冬舎
¥ 1,155
(2006-03)

 

実はこれ、私が結構重症の頃本屋さんで立ち読みしてました

そのときは『そうなんだよなぁ』って自分に投影して読んでいたのですが

・・・我が家もなってしまいました・・・

ツレが確実にうつになってしまったのです

自分自身はというと

薬も3分の1ほどになって

完全に『寛解』状態になっています

ですが、旦那はすっかりうつになってしまって

殆ど働けない状態に陥っています

金銭面でもヒジョ〜に厳しい状態で

息子も高校受験だし

旦那はうつろ状態で

全ては私の肩にかかっているのです

なので

明日、お休みを利用して市営住宅にはいれないかどうか聞いて来るつもりでいます

嫁ぎ先に戻ればいいのですが

戻ると義姉たちの攻撃に会い

自分がまた落ち込んでしまう可能性があって

病院の先生も戻ることには反対なのです

折角仕事が順調になってきたので

ここでまた凹むわけにはいかないのです

息子が成人するまであと5年

兎に角必死で頑張ります!!


家庭 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
来襲
JUGEMテーマ:家庭

今朝早く義理の姉たちがやってきました。

何回もチャイムを鳴らし、ドアをドンドン叩き

まさしく『来襲』そのもの



用件は何かというと

嫁ぎ先に戻ってくることの強制

義理の母の面倒を看ることの強制

それにあたって

勤め先を近所にすることの強制



・・・要は、私をまたうつ病になった時と同じようにするため

そのときと同じ状況にもって行こうとしている

そういうつもりは無いのかもしれないが

結果同じことになる


嫁いだんだから、親の面倒をみるのは当たり前

・・・わかっています・・・

でも、同じ状況になるのは怖い・・・

食事もまともに取れず

買い物にも行かれず

外に出ることを許されず

義母と心中さえ考えた日々・・・

またその日々に・・・?



結婚をしたら全て縛られなければいけないんだろうか

義姉たちに強制されなければ生きていってはいけないんだろうか

『こんな自由な生活なんてとんでもない!!』

そう言われた。。。



やっと、病状もよくなって、薬も減ってきた矢先

この時期を待ってたと義姉は言った



・・・私はどうしたら・・・・・・・・・



家庭 | comments(1) | trackbacks(0)
entry_bottom
今度は肋骨に…
一週間前に背中をぶつけて


最初の2日間は湿布で何とかしのいだけど


5日目、くしゃみをしたら…いってぇ〜!!



身体があまりの痛さに固まってしまった



息をするにも痛いから



仕事が終わってから緊急医へ



診断は『肋骨にひびが…』


先生いわく『肋骨はね〜、やりようが無いんだよね。』



『まあ、痛み止めと湿布で治して』



…ウッウッ…痛いのに……


先生〜!あんまりだ(ノ_・。)



今年は痛いものについているのかしら…



くしゃみと咳だけはしたくない日々が続いてます(・_・、)
家庭 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
結納
JUGEMテーマ:家庭


娘の結納を、本日交わしました。

入籍も済ませていて、新居にも住んでいるから、順序が逆になっちゃったけど

向こうのご両親からの『家計図交換』をお願いされていたので

それを、無事執り行うことが出来ました。

本当は、もっと喜ばないといけないんだけど

結納を交わして、食事の席でお話をしたんだけど

話に入っていけなくて、、、

料理の話になって、旦那が『俺が、俺が』って言うもんだから

私が口を挟む場所が無かった・・・。

確かに、向こうのご両親と年代も違うから

私とは話が合わないかもしれない

方や60代前後、私はアラト40

またここで、こんな思いをするなんて・・・

娘の世代でもなく、親の世代でもない中途半端な世代

昔の生活の話をされても、旦那はそういう世代だから話がわかる

私にはわからない・・・。

そんな思いを、娘が幼稚園から中学までずっと、ずっと抱いてきてた

クラスのお母さんの輪に入れなかった

・・・今日も同じだった・・・

私には笑うことしか出来なかった・・・

・・・親として『失格』だ。。。



家庭 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
告白
いきなりですが、告白します!


旦那が会社を辞めました!!

いろいろ事情があって、退職金も、お給料も出ません。

まぁ、まだ働ける身体ではないし、精神的にもかなり参っているようなので、すぐ仕事探しとはいきません。

なので、私は出来る限り、稼がないとならないのです!

家族を支えないと…です。

今日も頭の中に『アイアム・ファーザ』を流しながら、頑張ってます(^_^)

あ、ハチクロ始まってる!

まだ電車のなかなのにぃ〜(>_<)
家庭 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
入院
昨日の夕方、総合病院に旦那が入院した。

結核菌は見つかっていないけれど、その疑いは残るという。

また暫くは、検査の毎日が続くんだろうと思う。

長期入院は、覚悟しなくちゃいけないかな。。。


娘にも、かなりきついことをメールで言われてしまった。

まるで、義母を看ている時と同じ状況だ。

あの時は、義姉たちに責められた・・・。

誰にも認めてもらえなかった。

それが、娘に代わった・・・。

家を離れてしまうと、やっぱり見えないんだろうな。

結果が全てになる・・・

そう、入院という結果。

それまでの過程は、どうでもいいことになってしまうんだ。

話しても、多分わかってはくれないと思う。

新居となるはずの引越しにも、手伝わせてもらえなかったくらいだから・・・。

『人生アゲンスト』

そう、向かい風が吹いている。

でも、前を向かないとね・・・。

一日一回、ポちっと、よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))ブログランキング
家庭 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Killer Show 初回限定盤[CD+DVD]
Killer Show 初回限定盤[CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
ナイトメア
息子がね、聴けって言うから聴いてみたら、ロックなのにメロディアス!!
もろ、タイプでやんす♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ボン・ジョヴィ
去年の春、東京ドームまで行ってきました!
Jonは、めちゃめちゃカッコよかったです☆
車のCMにも使われた曲が、お気に入り♪
RECOMMEND
愛 am BEST (通常盤)(DVD付)
愛 am BEST (通常盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
大塚愛
凹むと、このアルバムを聴きます。
『スマイリー』がお気に入りで、元気になれるんです♪
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
ソニー
足跡@
カウンター
時計
オススメ!!
search