

- | - | -
entry_bottom
バナナケーキ
JUGEMテーマ:グルメ


久々に、バナナケーキを食べました

といっても、自分が作ったものではなく、仕事帰りに買ってきたもの




私とバナナケーキの出会いは、多分中学生の頃

森村桂さんの『天国に一番近い島』という本を読んだときからでした

当時、ニューカレドニアは飛行機が飛んでいるわけでもなく

直行便の船があるわけでもなく

ましてや、観光に行く所ではなかった場所です

そんな、ゆったりとした時間が流れている島の話を

自分の中にある知識を総動員させながら

空想にふけりつつ、読んでいました・・・



その中の一編に登場してきたのが『幻のバナナケーキ』でした。

そのバナナケーキを食べたくて

お菓子の本を沢山見ましたが

どこにも載っていなくて

自分で空想しつつ、何度も失敗しつつ

本を読んでから、なんと十年後にやっと日の目を見ることになりました



といっても、それは森村さんのカフェで

本物のバナナケーキを口にしてからのことでした

私のバナナケーキは、焼きっぱなしのバナナケーキですが

森村さんが作られたバナナケーキは

中に生クリームが入っている、とても上品なバナナケーキでした

夢にまで見た森村さんの『バナナケーキ』

森村さんが運んで来て下さった時に、しっかり『このケーキに憧れて食べにきました』と

言えばよかったなぁって、今でも悔やまれます。。。



自分でバナナケーキが焼けるまで10年

そして、焼かなくなってから10年

レシピはどっかに行っちゃったけど

また、焼いてみようかなぁ〜 (=^_^=)


スィーツ | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Killer Show 初回限定盤[CD+DVD]
Killer Show 初回限定盤[CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
ナイトメア
息子がね、聴けって言うから聴いてみたら、ロックなのにメロディアス!!
もろ、タイプでやんす♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ボン・ジョヴィ
去年の春、東京ドームまで行ってきました!
Jonは、めちゃめちゃカッコよかったです☆
車のCMにも使われた曲が、お気に入り♪
RECOMMEND
愛 am BEST (通常盤)(DVD付)
愛 am BEST (通常盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
大塚愛
凹むと、このアルバムを聴きます。
『スマイリー』がお気に入りで、元気になれるんです♪
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
ソニー
足跡@
カウンター
時計
オススメ!!
search